2月12日

Be sure you put your feet in the right place. Then stand firm. Abraham Lincoln

アメリカ合衆国史上、もっとも尊敬されているリンカーン大統領。首都ワシントンのリンカーン・メモリアムを見るだけでも、彼が別格であることがよくわかりますよね。

今日の言葉はあまりひねらずに訳した方が良いように思います。

まず、自分の立ち位置が正しいことを確かめなさい。そうしたら、何があっても揺るがないこと。

リンカーンは大統領に当選した後、選挙を争った3人のライバルたちを説得。彼らも快く受け入れてベストメンバーで組閣したという逸話があります。なかなかできないことですよね。Team of Rivals という本になっているんですけど、翻訳はあるのかな… 

真珠湾攻撃を立案した連合艦隊司令長官、山本五十六大将は駐米武官も経験した知米派で、リンカーンをとても尊敬しており、たしか長官室に肖像写真を飾っていたはずです。なんとも切ない話です。

この記事を書いた人

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら