4月17日

Give light and the people will find their own way.~Dante Alighieri

イタリアが生んだ大詩人で、「神曲」の著者であるダンテの言葉です。ルネサンスの先駆者として評価されている彼のことですから、ここでの light は理性の光を指していることと考えるべきでしょう。命令形になっていますが、その相手はまさか我々ではなくて、神でしょうね。ですので、これは 

God, give us light and we will find our own way.

と理解するのが良いでしょうね。ということで、意訳して見ましょう。

神よ、われわれに理性の光を与えよ。そうすれば、私たちは自分が進むべき道を見出すことができる。

インフォデミックという言葉さえ聞かれるようになっている昨今、大切なのは理性であることを痛感します。

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら