4月27日

We learn to do something by doing it.  There is no other way. ~ John Holt

John Holt さんはジャマイカ生まれのレゲエの歌手だそうです。デビューが1963年。2014年に亡くなっています。この言葉からは苦労人であられたことがうかがえるように思います。

learn と study はどう違うのかというと、learn は習得する、身につけるという感じであるのに対して、study は体系的に学ぶ、ひいては研究するというニュアンスでしょうか。ドイツ語だとこの違いは鮮明で、Ich studiere Deutsch. というとただ学んでいるのではなくて専攻しているという意味が強くなります。

さて、そういったことを踏まえて意訳してみますね。

何かを身につけようとするなら、とにかくやってみて、体で覚えていくんだ。それ以外に道はないよ。

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら