5月29日

The most effective way to do it is to do it. Amelia Earhart

America Earhart さんは女性パイロットの草分けの人。女性初の大西洋単独横断飛行などの快挙を成し遂げ、1930年代のアメリカでは国民的英雄でした。1937年、世界一周飛行の最後の区間で消息を絶ち、彼女の遺体も機体も今日に至るまで発見されていません。彼女についてはたくさんの本が出ているのですが、最近のものでは原田マハさんの『翼をください』が出色の出来です。謎解きとしては『 Lost Star 』という本が面白い。読後感を書いていますので、もしよろしければどうぞ。

さて、イアハートさんの言葉。様々な偏見や障害を乗り越えてきた人の言葉として、意訳してみました。

ものごとを達成するのに一番効率的な方法は  とにかく手をつけること!

どうしたら良いかあれこれ考えずにスタートすることが大切、というのはよくわかります。始めることによって見えてくるものもありますしね。

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら