7月15日

One doesnt discover new lands without consenting to lose sight the shore for a very long time. André Gide

さすがノーベル文学賞作家となると、仰ることも素晴らしい。

直訳すると

長いあいだ岸を離れることに合意しなければ、新しい土地を発見することはできない。

となります。大航海時代を思わせますね。 私たちの日々の生活に引き寄せて意訳しましょう。

新しい領域を開拓するためには、今までの慣れ親しんだ世界を離れることを受け入れなければならない。

アンドレ・ジィドの私生活はすごいです。恋愛結婚したのちに男性しか愛せないと判明してふた回り以上年下の愛人(男性)をつくって離婚。この愛人はバイセクシュアルだったので、彼と女性の間に子供を作らせて自分はその親になろうと画策していたというこんな彼に「法王庁の抜け穴」とかを書かれたヴァチカンは当然面白くなくて、ジィドの死後、彼の著作はローマ法王庁によって禁書とされたとのことです。破天荒な人生。好んで大海に乗り出す人だったんですね。

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら