9月18日

Doing the best at this moment puts you in the best place for the next moment. Oprah Winfrey

アメリカで生活したことがある人で、Oprah を知らない人はまずいないでしょう。もともとはテレビ司会者ですが、彼女のショーがおわってからでも、圧倒的な有名人であり続けています。今年66歳。大富豪であり、慈善家でもあります。おそらく、アメリカの黒人としては、オバマ大統領に比肩する知名度があるのではないかと思います。

そんな彼女の言葉ですが、努力の大切さを物語るもの。さすが Oprah です。

変にいじくりまわさず、ストレートに訳しましょう。でも、ちょっと意訳を入れましょうかね。

今この舞台でベストを尽くせば、次の舞台を狙うベストな地位を得ることができる。

moment を瞬間と訳すよりも、意味を汲んで「舞台」と意訳する方がわかりやすくなるかなと思います。

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら