1月17日

Courage calls to courage everywhere. 〜 Millicent Garrett Fawcett

ウィキペディアによれば、Millicent Garret Fawcett さんはイギリスの女性参政権運動の中核であった方。1929年に82歳で亡くなっています。彼女のお姉さんはイギリス最初の女性医師とのことで、開明的な一家だったのでしょうね。

1925年にはデイム(男性だとサー)に叙せられ、2018年にはイギリスの国会議事堂前に銅像が建立されたとのことです。我が国の市川房枝さんのような存在なのでしょうか。こんな方です。

call to は「呼びかける」という意味です。ちょっと意訳した方が良いでしょうね。

勇気は連鎖する。いたるところで。

勇気を出して声を上げると、こだまのように広がっていくということですね。婦人参政権運動も、そのようにして始まったのでしょう。

この記事を書いた人

アバター画像

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して17周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら