4月21日

Fight for the things that you care about, but do it in a way that will lead others to join you. 〜 Ruth Bader Ginsburg

Ruth Bader Ginsburg は、おそらくアメリカで最も尊敬される法律家であり、その死(2020年)まで連邦最高裁判事を務めた人。代表的なリベラル派の論客でした。こんな方です。

ガチガチの堅物ではなく、とても魅力的な方であったようですね。リベラル派の人々の間ではとても人気があり、故ケネディ大統領がJFKと呼ばれるように、彼女もRBGとよばれているのだそうです。先日、「ルース・ベイダー・ギンズバーグ〜アメリカを変えた女性」という彼女の評伝が出ました。

さて、そんな彼女の言葉は、いかにも叡智を感じさせるものです。ちょっと意訳しますね。

自分が大切にしていることのためには、闘いなさい。でも、孤軍奮闘ではだめ。周りの人たちがあなたと肩を並べて闘うようなやり方を選ぶべきですよ。

さすがですね。

日本の法律家で、彼女のように尊敬されている人っているのかな。私は法学部出身ですが、思い浮かびません。

この記事を書いた人

アバター画像

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して17周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら