10月30日

Follow your inner moonlight; Dont hide the madness. Allen Ginsberg

私は存じ上げなかったのですけれど、Allen Ginsberg さんは超有名なアメリカの詩人とのこと。1997年に70歳で亡くなっています。1927年生まれということは、私の父と同年齢ですか。こんな方です。

で、今日の言葉は彼の遺した中で最も著名なものであるらしく、Google で検索すると293万件がヒットします。凄いですよね。

いろいろな解釈があるのですけれど、要は抑圧している自分を解放しなさいというメッセージという点では共通しています。

自分の心の中で、太陽の下に出ることなく冴え冴えと輝く光。そして創造の力は時として狂気を帯びるというイメージ。

なんとも訳しずらいのですが、私なりに意訳してみます。

自分の心の奥底で月光のように輝いている直感に従いなさい。その狂気を抑圧してはなりません。

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら