1月11日

Speaking your truth is the most powerful tool we all have. Oprah Winfrey

Oprah Winfrey はアメリカで最も有名な女性タレントのひとりです。もともとは朝のワイドショー番組の司会者。25年続けた番組から引退した後も、絶大な影響力を持っています。存在感でいうと、黒柳徹子と上沼恵美子を足した感じ。(2で割るのではなく、足し算で)。最近では社会活動家としても有名です。写真を載せますね。こんな感じの人です。

the truth ではなく、your truth というところに彼女の知性を感じます。 「絶対的な真実」なんて存在せず、一見すると真実に思われることでも、それはあなたの立場からの真実にすぎないということを、ちゃんと踏まえているわけですね。

さて、今回はあまりひねらずに、ちょっとだけ意訳します。

あなたが正しいと思うことをはっきり言うことは、いちばん力強い武器になります。そして、それは誰にでもできること。

今日の言葉から連想するのは、

Honesty is the best policy.

これはベンジャミン・フランクリンの言葉です。この言葉を座右の銘のようにしていたのが小村寿太郎です。意外ですか?

この記事を書いた人

元永 徹司

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して12周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら