11月2日

And you don’t always win, but if you try, you don’t always lose. 〜 Rebecca Solnit

Rebecca Solnit さんはサンフランシスコを拠点に活動する作家。フェミニズムについても積極的に発言しておられるようです。こんな方。

びっくりしたんですけど、私より1歳下です。うーむ、お会いしたら貫禄負けするんだろうなあ。

さて、今日の言葉を直訳すると;

あなたはいつも勝つことはない。でも挑戦すれば、いつも負けることはない。

Solnit さんは既成の権威に果敢に挑戦しておられる人なので、win、lose を使っていますが、勝ち負けとして訳すとちょっとキツくなるような気がします。で、ちょっとマイルドに訳してみました。

たしかに、いつもうまく行くということはないでしょう。でもね、やってみなさいよ。必ず失敗する、なんてこともないんだから。

この記事を書いた人

アバター画像

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して17周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら