1月7日

The only thing predictable in life is its unpredictability.  〜 Remy in Ratatouille

さて、Remy in Ratatouille とは誰か? ということですが、検索してみたところ、ディズニーのアニメ映画、「Ratatouille」(邦題は「レミーのおいしいレストラン)の主人公であるネズミでした。ただのネズミではありません。ずば抜けた嗅覚と味覚を備えた、料理の天才なのです。画像を見つけたので貼っておきますね。可愛くは…ないですよね。

さて、肝心のメッセージはというと、そんなにひねったものではありません。

敢えて、ちょっと固く訳します。

人生で唯一予測可能なことは、人生が予測不可能であるということだけだ。

もう一つ付け加えるとすれば、どんな人の人生にも始まりと終わりがあるということでしょうかね。

この記事を書いた人

アバター画像

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して17周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら