4月1日 

I have stood on a mountain of Nos for one Yes. ~ B. Smith

B. Smith はモデルとしてスタートを切り、のちにレストラン経営者として成功し、さらにはテレビ・ショーにも進出した人。2020年に70歳で亡くなっています。結果として順風満帆な人生のように見えますが、アフリカ系アメリカ人としてかなり苦労された方であるようです。こんな方。(Wikiからお借りしました。)

今日の言葉は人種的偏見と戦いつつ、挑戦を重ねて来た彼女の人生を体現するような感があります。直訳すると、

私はひとつのYESのために、NOの山の上に立ってきた。

となりますが、これは意訳が必要ですね。

私は数え切れないほど投げつけられた「NO」という言葉を踏み越えて、「YES」を勝ち取って来た。

としましょうか。 果敢に挑戦する人生を走り抜けた人の言葉として、重みがありますよね。

この記事を書いた人

アバター画像

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して17周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら