4月30日

Draw what makes you happy.  And even if it doesn’t, draw anyway.

draw は引きつけるという意味もありますが、ここでは線で描く、あるいは言葉で描写するという意味。着色するというニュアンスまではありません。詳細に描きこむというよりも、さっと描くというイメージでしょうか。

ちょっとだけ意訳してみましょう。

あなたを幸せにするものは何なのか、思い浮かべて描いてみましょう。眺めてみて、あまり幸せな気分になれなかったとしても、とにかくまた描くのです。

実際に手を動かして描いてみなくても、自分を幸せにしてくれるものは何なのか、考えてみることには意味がありそうですね。

この記事を書いた人

アバター画像

元永 徹司

ファミリービジネスの経営を専門とするコンサルタント。ボストン・コンサルティング・グループに在籍していたころから強い関心を抱いていた「事業承継」をライフワークと定め、株式会社イクティスを開業して17周年を迎えました。一般社団法人ファミリービジネス研究所の代表理事でもあります。

詳しいプロフィールはこちら